2015年6月29日月曜日

地元が潤う勝浦産梅酒

千葉県勝浦市の吉野酒造さんの酒蔵に実際に行って買ってきました。

この梅酒は日本酒で漬けた梅酒で、しかも大吟醸を使っていると言う贅沢さ!
通常吟醸酒で漬けるものは良くみますが大吟醸の梅酒と聴いただけでよだれものです。
さらに、こちらの梅酒は地元勝浦の梅農家さんの梅を100%使用!
まさに千産千消(地産地消)の旗を掲げるだけの事は有りますね。

このお酒のおかげで地元梅農家さんも新車の軽トラが買えたとか。

今は日本酒の梅酒も珍しくないですが、海外産の梅を使ったり梅エキスを混ぜたりというのもあります。
しかし大吟醸で、純国産梅100%使用
しかも田舎のお爺ちゃんお婆ちゃんの生活が豊かになり良いことづくめですね。

肝心の味ですが、吉野酒造さんはお水が甘めなので日本酒自体が甘めで梅酒には良く合います。

ちなみにこちらの腰古井大吟醸は全国鑑酒品評会で今年金賞を受賞した最高のお酒です。
少しお高めですが、ダメ元で試飲をお願いしたら、こころよく試飲させて頂けました。
さすが金賞の大吟醸は違いますね。
こちらは言葉で並べるよりも
「まず一献」ですね。

もし勝浦市へ行かれる方は是非とも蔵元さんへ行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿